ソシャゲのブラッシュアップ

掛け持ちソシャゲが増加しているので、スマートフォンのデータ容量が圧迫し始めた。

せっかくなので今のゲームを羅列し、それぞれにどの程度肩入れするか等を考え直すことにした。


アプリ

  1. アクティブ度
  2. 快適さ
  3. 課金
  4. やる気

容量順

FGO

  1. イベントの際には自然回復非イベントは放置
  2. 最大効率3T、高難易度も可能。もどかしさはなし
  3. 時折
  4. 更新時にある程度行う

ウマ娘

  1. イベント時にストーリー開放のための育成
  2. 凸推奨の育成、不調ガチャ、ハードルの高い対人
  3. 携帯の有償消費済みだがググプレポイントが石になる
  4. ほぼない。容量比が大きい

きらファン

  1. ストーリー、イベントシナリオは見る
  2. 周回は可能。高難易度は放棄
  3. 有償確定分の重みが強い
  4. なくなってきている。有償分のプレイはもうしていない説

このファン

  1. イベント周回はする
  2. 最大効率ではないが周回は可能。エンドコンテンツ系は無視
  3. ググプレのクーポン割引がアドバンテージ
  4. PCで邪魔にならず、ランキング要素に全力でないことが逆に続く理由となる。

スパロボDD

  1. イベントはそこそこ、ストーリーは見る対人ランキングエンドコンテンツ放棄
  2. 比較的不快要素が多い。放棄に伴うプレイのストレス
  3. 前はしてたがもう嫌
  4. 振り返るとなぜやってるのか不思議なくらいだ。これこそPC版希望

ポプマス

  1. イベントはやる。スタミナ管理すると意外と忙しくなる
  2. 快適にやるためのスキルは揃っている。
  3. 有償ガシャ分
  4. ランキングで1位が取れないがやる気はそこまで下がらない。

サイスタ

  1. イベント期間は参加してた
  2. リズムゲームは相性が合わないと感じる
  3. してない、おそらくこれからも
  4. イベントストーリー消化、やるのは気に入った配布だけになりそう

シャニマス

  1. イベントは参加してたのだが押され気味
  2. 育成が長く、グレフェスは不快気味、ツアーズは放棄
  3. ライブには払うがゲームには出費減りそう
  4. 成海事件とフェスツアーズが決め手になり低下、軽率課金とイベントは称号も取らず

並べると思ったよりいらないものは多いのだろう。