掛け持ちソシャゲが増加しているので、スマートフォンのデータ容量が圧迫し始めた。
せっかくなので今のゲームを羅列し、それぞれにどの程度肩入れするか等を考え直すことにした。
アプリ
- アクティブ度
- 快適さ
- 課金
- やる気
容量順
FGO
- イベントの際には自然回復非イベントは放置
- 最大効率3T、高難易度も可能。もどかしさはなし
- 時折
- 更新時にある程度行う
ウマ娘
- イベント時にストーリー開放のための育成
- 凸推奨の育成、不調ガチャ、ハードルの高い対人
- 携帯の有償消費済みだがググプレポイントが石になる
- ほぼない。容量比が大きい
きらファン
- ストーリー、イベントシナリオは見る
- 周回は可能。高難易度は放棄
- 有償確定分の重みが強い
- なくなってきている。有償分のプレイはもうしていない説
このファン
- イベント周回はする
- 最大効率ではないが周回は可能。エンドコンテンツ系は無視
- ググプレのクーポン割引がアドバンテージ
- PCで邪魔にならず、ランキング要素に全力でないことが逆に続く理由となる。
スパロボDD
- イベントはそこそこ、ストーリーは見る対人ランキングエンドコンテンツ放棄
- 比較的不快要素が多い。放棄に伴うプレイのストレス
- 前はしてたがもう嫌
- 振り返るとなぜやってるのか不思議なくらいだ。これこそPC版希望
ポプマス
- イベントはやる。スタミナ管理すると意外と忙しくなる
- 快適にやるためのスキルは揃っている。
- 有償ガシャ分
- ランキングで1位が取れないがやる気はそこまで下がらない。
サイスタ
- イベント期間は参加してた
- リズムゲームは相性が合わないと感じる
- してない、おそらくこれからも
- イベントストーリー消化、やるのは気に入った配布だけになりそう