今年は攻め時になるであろう青山吉能さんの考察

先日ソロデビューした青山吉能さん
もちろんこの時点での注目はされるがこれは元々好きな人間が関心を向けているものだろう。多少なりの贔屓だ。
恐らくは第二のポイントが存在し場合によってはそちらが重要ともいえる。それが

ぼっち・ざ・ろっく!の主演である

きららアニメ

これまでいくつかの作品が登場、放送されてきた。その実績があることから固定客がいる。
一定数のアニオタはきららアニメを見ることになる。そしてきららアニメから出演していた声優を知ることだってある。
僕自身もきららアニメに出演してから認識の上がった、覚えた声優が結構いる。一種の登竜門と言えるかもしれない。

仮に同一シーズンに評判が良いアニメがあったとしても、それなりに反響があるのは予想できる。(尚制作都合に伴う悪目立ちについては今回は考えない事にする)
アニメが放送されて数話の頃、順当にいけば青山吉能さんを布教するチャンスだろう。

ウマ娘

ブログを推敲していたところとある一報が。
なんとウマ娘プリティーダービーのキャラクター、ツルマルツヨシ役が青山吉能さんであることが発表されたのだ。
現段階では実装こそされていないが今後ウマ娘のイベント、楽曲等に参加するということも有り得るようになったのだ。ゲーム性はマラソンだが人気コンテンツに参加でき、ストーリーで活躍するというならば、まさに勝ちウマに乗ったのではないだろうか。

まとめ

人気コンテンツの一つであるウマ娘の参加、きららアニメの主演、ソロデビュー。アニメ、ゲームに出演すれば自ずとキャストへの注目はされ、知名度は高まる。
2022年になり突如増えたように見える名前付きキャラの出演。
これほどのニュースが作れるのだから今年は重要な年になるのは間違い無いだろう。


もしかすると青山吉能さんの積み重ねてきたものが今花開こうとしているのかもしれない。