私はこうして壱百満天原サロメにハマりました

瞬く間に登録者数100万人を突破した壱百満天原サロメ
さてどうしてこんなにも流行ったのだろうかそれを解説…は他の人の記事の方が詳しいと思います(笑)

今回は自分が見始めた偶然の重なりのエピソードに触れる


経緯

先日の記事でも記載したがVR空間での生活を考えていた
その際に試しにとインストールしてみたのが RiBLA Broadcast
テストをしてみるとリップシンク等で表情や手が動く
実際の画面を見てみると意外とかわいい
その後VRCHATも経験し、ヴァーチャルキャラクターに対してのどこか馴染めない感覚は薄れていった。
そんな中GoogleDiscoverやSNSで流れてくる新人Vtuberの情報
新人であるために取っ掛かりやすい、また視聴者からVtuberを見ていない人も見やすいという話を何件か聞いた
この見やすい環境ヴァーチャルへの心境変化は見事に混ざり合い私はその人の個人ページへと訪問した


最初の印象

配信を見て連想したものがあった


胃カメラの画像に関しては何故か独特ぐらいの印象にとどまっている
声帯を見せたいエピソードに関しては前例*4を見てしまったのもあるのだろう
総じて癖のある面白い人物の印象である

習慣化

フォローしなくともTwitterのタイムラインで配信告知が流れてくる
コンテンツが進行中であれば当然のことである
例えるならばアニメが最新話が絶賛放送中で、現在過去回が見れるというシチュエーションだ

最新話まで見終わってから見たい

アニメの一挙放送を見るような気持ちでアーカイブの追いつき作業を始める

正直なところ私自身はホラーものは精神衛生上手を出してはいなかったので片手間で見るような感覚であった

聞いているとネットスラングやらこのシチュエーションで発するのかという意外な単語が次々と出てくる
笑いのクオリティが高い関西出身の人物だけあってかツッコミの言葉のセンスがすごい

印象に残ったものの一つ
youtu.be


「あぁ~もぅわたくしってばスパイダーマン*5
壁を登るというシチュエーションから連想したものだろう
チョイスしたのが赤い車ということもあって余計に際立つ
しかし普通車は壁を登らないしあんな操作は意図して出るものでもないだろうしあんな動きしたら焦ってしまうはず
そのような状況から即座に発する、面白いながらもサロメ嬢の凄さを感じた瞬間である

現在

サロメ嬢の言い回しに夢中になった私、気がつけば夜の決まった時間にサロメ嬢の配信を見ることがルーチン化していた
まるでTVの帯番組を見ているかのようだ
乗れそうな流行りだからこそ手を出してみたが気がつくと壱百満天原サロメの事ばかり考えている
ログインゲームをどうでも良くさせるほどに脳内比率をここまで占拠してくるとは思いもよらなかった

サソリの毒は恐ろしいですわ~

実写サロメ(違いますわ)

*1:ローカルのアナウンサーとかリポーター

*2:わかりにくいと思い訂正した例え

*3:不意な大声で思い出した

*4:シャニラジ希水しお初登場回で声帯好きをアピール

*5:35分17秒付近の「わぁ~私スパイダーマン」ほうが出自は早いがこっちのほうが好み