青山吉能さんのポケモン出演

ぼっち・ざ・ろっくがバズって不意にオタク間知名度が上がってきた青山吉能さん


そんな中青山吉能さんは今期から新たに別なキャラを演じている

出演作品はなんとポケモン
役名はぐるみん(ドット)

キャスティング協力に青山さんの事務所81プロデュースがあることを知ってたのでそこまで驚いてなかった
キャスト発表の時点では役名一覧でも下の方だし
ちょい役で出るのかくらいの気持ちでいた
しかし本編を見ていると、ある事実を認識した

本編ではアドバイス的な説明担当で、毎週台詞があるのだ
そしてそれだけでなく
予告パートを任されてる
テンションの高い荒ぶる予告
はっちゃけた予告を見ていると同郷声優、千葉繁氏の北斗の拳の予告をうっすらと思い出す
ぐるみんが配信者ということもあってそのような演技なんだろう

一方素の部分であるドットは室内に閉じこもりっぱなしの陰キャっぽいキャラ
ここまでならなんとなく後藤ひとりを彷彿とさせるが
ボクっ娘口調の効率重視キャラ(♀)
ちょっと少年っぽいトーンでぐるみんとはかなり違う雰囲気
エンディングのライジンボルテッカーズラップでは担当パートを歌わない
ノリノリで歌ってくれそうなぐるみんバージョン見てみたかった

ポケモン御三家の一匹も割り振られていることからチョイ役ってよりは結構重要な配役に思える



そんなわけで今作のポケモンでは一話で2種類のよっぴーを味わえるのだ



ぼざろとポケモンに出演した青山吉能さんは今や
承認欲求のポケットモンスター
である