かわりものメタモンのめざめるパワー判定

おまじないパワー+隠し穴パワーSで隠れ特性ポケモンを漁っていたところ
かわりものメタモンに偶然遭遇した
なんでも他のより厳選が楽だと聞いてちょっと簡易厳選しようかと。
HPVであればいいと聞いたがこだわるとこちら依存のめざパのタイプまで厳選するようだ。
せっかくなのでめざめるパワーが何覚えるかだけ確認しようとPWTのめざめるパワー判定人へ
「めざめるパワーを覚えられないね」
忘れてた。
ではもし厳選するとなったとしたらどうするのか
カフェで強引に上げたり努力値上げ薬で上げて美容室OR木の実で下げることで一応特定できるはずだけど金がややかかる。
なんとかパラ上げとかせずに低コストで特定できないのかと考えていた。
そこで思いついたのがカクレオンである。
幸い自然保護区に野生で登場するのでそこはいける。
こいつのへんしょくならめざめるパワーのタイプも判別できるんじゃないかと思った。
ダブルバトルで味方のカクレオンにぶつけるのが比較的楽なようだ。
ホワイトなら5番道路あたりでユニランが野生で登場するためそれをかわりものコピーすればあとは味方のカクレオンに撃つ。へんしょくで〜〜タイプになったと出てくる。
よく調べてないがブラックはそれができないのでDS二台で赤外線バトルが必要。相手側先発にめざめるパワーは必須
ダブルバトルでトレーナーが出してくるかもしれないが多分倒してそう。
めざめるパワーもちカクレオンメタモンに変身させかわりものメタモンを次に出すプランは失敗。メタモンに依存してるからだめなようだ。ブラック2シングルDS組は手間が掛かりそうだ。
ブラックでも見つけた。ジャイアントホールで野生メタモンダブルバトルするのだ。メタモン以外の(自滅するルナトーンなど)が一緒にいたら余計な努力値をふらないように倒しておくといい。うまいことかわりものを使わせないようにしたら味方のめざパ持ちに変身、味方のカクレオンにぶつける