読み

Vtuberのスパチャ読みを聞いてて思った

読みがなつけたほうが良さそうな人多いよね

ニックネームなんかだと自分の好きな漢字を使う関係か
初見じゃ読めない名前を付ける人もいるはず

ただ今回の場合においては読まれて嬉しいという要素はあるはず
間違われて読まれるくらいなら読みがなをつけておけばいいんじゃないかと思ったりもする
とはいえアカウント名に補助をつけるわけで少しばかり見苦しくなるかもしれないか

自分の本名は間違われにくかった。

学校の年度初めの授業で名前を点呼する事があった
僕は点呼では引っかからずストレートに進む
読みにくい子は誤読修正のために先生との応酬がある
僕は一度で読まれない子に対して妙な憧れがあった
無い物ねだりだったに違いない

実際ハンドルネームで活動し始めた際には名前間違いを直す流れは手間に感じるようになった

小さいことは読まれないことに憧れていたのに
今は読まれ易いようにふりがなを付ける

これも成長…変化の一つか