【ポケモン】日本用XYの外国語選択と経験値補正について

折角外国語が選べるのだからと外国語を選んでプレイ。
外国名のポケモンは中二心をくすぐる
ただしサブロムとして。読めないし・・・
他言語経験値ボーナス?がかなりはいってるみたいだけど

海外版は買ってなかった為ある疑問が浮かぶ
日本語で卵作る→外国語ROMで孵化はどうなるのか

やってみた結果(日本語で卵製作→通信で仏語端末に送り孵化させる)
海外のID、名前でありながら[JAP]の記号がついた(外国語版でのみ確認できる)
つまり海外名の付いた日本産ポケモンということのようだ。
ではこのポケモンに経験値ボーナスはどうなるのか

日本語仏ID、日本語他ID、仏IDで検証。
※どうやら今回はBWのLV差経験値ボーナスが無いらしい

結果は
日本語仏ID=日本語他ID<仏ID
仏IDは同一であるが経験値に差が出た。

この事実より海外産ポケモンは自国産の他IDより経験値がまだ残っていること、また経験値海外補正の区別はポケモン名前横の海外タグの有無に左右されることがわかった。

結論
経験値ボーナスをフルにしたいなら海外で孵化しなければならない。
ちょっとせこいかな?
名前決めるだけなら日本で作って海外で孵化OK