プリパラ買い物モードの上位互換!?プリチケメーカーの登場!

使用感想は中段から書かれています。

3rdライブとともに公開となったスマートフォンでプリチケを作れるアプリ、プリチケメーカー。
現在はAndroidのみで使用できる。iPhone勢はいい子にして待ってよう
まずはアプリをDL。タイトルで検索すれば出るはず。(容量不足端末の場合150MBを一時的にあけておく必要があるかも)
推奨端末(4.2以上)以外でもアプリは動かせた(自機は4.0)。ただし画像が黒くなってるとこもある。

ほとんどの人はしているとは思うがプリパラクラブの会員登録も忘れずに。(主にサブキャラ)
クラブのログイン同様にアプリでもそのメアドでログイン。
これで準備はできた。

左画面では背景とマイキャラ(トモチケメンバー)のコーデ
右画面はトモチケのポーズ、マイチケのポーズが決められる。

トモチケメンバーは筐体で遊べるメンバーはもちろん、なんとめが姉ぇが選べる
(ファルルコーデセットがないとマイチケにめが姉ぇは呼べなかった。)
コスモめが姉ぇを横に全員らぁら制服なんてお遊びもできる。

ただし、これまでに筐体で着たコーデしか使えない。
クラブのクローゼットに収納されてないミルコレやプロモプリチケ、ヘアアクセも反映されてる。
現在は3DSの1450の後期アプデで加された☆マークのついたコーデは反映されてないようだ。
※↑8/5日夜プリパラクラブ再ログインで反映
(数日前に着たのに反映されてない場合はアプリ内プリパラクラブの更新を選択するといいかも。つまり手動更新)

通常は前日着たコーデは翌日夕方にプリパラクラブに反映されると思うので選択できない時は再ログイン

トモチケ部分はガチャチケを指定することもできる。
無料パーツでも普段見れないコーデの背中をみれるポーズもある。意外な発見があるかもしれない

課金するとポーズ背景が増えるブランドロゴやPAKIROトモチケも自由自在に作れる。
余談ではあるがアプリ内のマイキャラの目のタイプも変えられるためマイキャラだけでなくサブキャラのシミュレーションも可能。(元ネタのあるキャラ等の再現テストなども)



ではとりあえず使ってみた報告。
携帯アプリでQRコードをすぐ見せられるようにしておこう。
100円課金。プリパラTVでアプリを選ぶ。
「続けて2回写真を撮るよ!」
ライトじゃない場合写真撮影があるため普段トモチケに写真を載せている人も安心。
スキャナで携帯のQRを読み取る。輝度最大にすればだいたい読める。
読み込み成功すればプリズムストーンショップへ(排出決定)
スキャンのスターランクアップも対応。ダブりを引いても対処できる。
通常処理と同様めが兄ぃ追加課金も可能。買い物ボーナスも付く。
連コした場合再びQRコードを読み込む。30秒以内だが戻る+別なプリチケのプリントまではいけるはず。
アプリのプリチケストックのデフォルトは5つ。一回の連コでその全てのプリチケを作れる。
ちなみに連コの際読み込まない場合は一つ前の読み込んだQRコード同じプリチケができる
(世界でたった一枚じゃない…でも排出コーデは違うか)
途中時間切れで読み込めなくても(赤いボタンで時間送っても)次の追加コインの際は改めてスキャンできる。
(初回に時間切れを起こした場合はプリパラTVで遊ぶかプリチケを買う等の選択肢に戻り、アプリを選択できなくなる)

初回にガチャチケのQRを読み込みそれを印刷し続ければ買い物モード(プリチケを買う)の再現もできる(気が変わった時にトモチケも作れる。)
買い物 :コーデ固定のみれぃそふぃ。ポーズとコーデランダム
メーカー:ソロショットorメンバーとコーデ選択可。QR一枚の場合はポーズ固定

例:「MRフルコーデを友人向けに5枚作りたい。だけど時間がない。」
そんな時には一度MRトモチケのQRを読んでしまえば読み込まなくていい。(読み込んだほうが早い気もするけど)

他、排出運がなくヘアアクセやサイリウムコーデを持ってなくても一度借りて遊ぶだけでメーカーでは自在に使える

事前に着ておく必要はあれど、トモチケの生産速度は最速
急なトモチケ交換を持ちかけれても筐体と100円があればすぐにトモチケができる。
無料だしプリパラしてるなら是非とも使っておきたい。