ディスィーブ妄想プラン

思わずまとめた
相手が気力制限武器を使用してる場合ナーブクラック使用で気力制限を満たせなくなった場合
反撃を受けない

相手の武器が使用可能気力条件110武器の場合

気力117-118程度までなら反撃不能にできる(敵パイロットの性格や技能による)
自軍フェイズで攻撃した場合能力半減するので実際に表示されるのより回避率は高い
ただし当てる時は能力下がってないのでかわされることも。
敵フェイズの場合は敵が最初に攻撃するので少しでも有利にするならカウンターかな。技量は人並み少し上なのでスキルパーツは技量重視。
最近のスパロボは技量高いにこしたことはないからね
もたせたら雑魚の露払いはOK。しかもHP高いから狙われやすい
能力が下がればクリティカル率も上がる。半減ならほぼ100%
会話イベントを見たい時以外はオールキャンセラー持ちには触らないほうがいい
逆に言えば持ってないボスは袋叩きにできる

範囲版は気力制限120。便宜上MAP版というべきかな
移動後可能。範囲の敵能力を下げて、味方の能力を上げる
簡単に言うと異能生存体覚醒のキリコが雑魚にダメージ与えるようなもの。
まだ精密攻撃がない

組ませるなら空飛べ無い(対空に弱い)ユニット、ややENに不安のあるユニット、移動ボーナス付きユニットなどか(射程ボーナスのユニットはどれでも重宝されるし)あとはP武器がそれなりの威力があるものを。
射程短いから援護範囲も狭くなってしまう。PUの狙撃でカバーか?

最近はS系による非直接火力、支援特化機体が出てきてる。ただ大きな数字で殴るより面白いと思う。