鏡像と真実の姿

前から気になってたこと

鏡と自撮りが違いすぎる

アプリ等で自撮りするシチュエーションも出てきたんだが
なんか変な感じがする
昔からそうだった
鏡の自分を見てる上ではそこまでって感覚があるのに

その気になったんでやっと調べる

原因
  • 左右反転してるから
  • 左右骨格が違うと見た目もずれる
  • 鏡はよく見てるから合理化してる
  • 鏡に映されるときに無意識に美化してる

そんなひっくり返るだけで違うのかなんて思わなくもないが
体のパーツの歪みはあるのは自分でもわかっている
そう思うと変わる→違和感の発生も無理もない

対策
  • 自撮りをこなし続ける

結局場数なんですかね
まぁ鏡越しが異常な数見ていてそれが合理化したことを考えると当然
まさに自分と向き合う

  • 特定の向きが良いなら逆方向で

得意顔がまだわかってない

  • 反転鏡なるものを使う

製品で買うと高いので作ったほうが早そう
アプリもあるみたいなので考えておこう