回想

知り合いの雑談を小耳に挟みながら思う

若い頃に影響を受けたものはそう簡単に抜けない

役者などの話をしていたのだがあの人達はドラマが強かった頃の世代

トーク内容は最近のテレビの話だが話題に出てるのは当時から活躍していた役者である
言ってしまえば過去に起因している話だ

あの人たちの生活の共通項にはドラマ視聴の文化があった
それは下地に存在し無意識にどこか繋がったネタになる



では我々はなんだろうか

というとアニメ…なのか?
あの世代はドラマの役者に因んだ雑談をしたように
声優を絡めた話を…するのか?

突き詰めると実写ドラマもアニメもフィクション
直接は関わらない物の話

だから本質は変わらない



ただ一つ



今は趣味も細分化され共通の過去が減っていることだ