デッキ覗き

MTGアリーナでは相手のデッキが面白い真似したいなんてことがある

主流のデッキであればリストが公開されてるが
普段見ないカードの場合は探しにくいこともある
それに微調整が違うなんてパターンも

しかしながら相手のデッキを丸コピすることができなくはない

石の脳や一巻の終わりといったカードを用いるのだ
これでライブラリーのカードも取り除くので山札も見れる

でも普通にやったら遅延行為になる
良くない

なのでピックを完了しない状態で
投了する

これで好きなだけ相手のデッキを覗けるし
完全再現もできる
動画に取っておけばこんなことしなくていいかもしれないが
常に撮ってるということでもないだろう


ライブラリー閲覧できるデッキじゃないときに面白デッキに遭遇することもあるっちゃあるけどまぁその時はしょうがない