推すかー

アカデミー賞日本の作品が2つ受賞
映画館でロングランするくらいだけある

英題アオサギと少年
千と千尋のときはふーんくらいだったけど
知見が広がることでその凄さはわかってくる
口コミ戦略だけのプロモーションで気になり
久々に宮崎アニメを見に行ったが
その世界を浴びたと思う

ゴジラマイナスワン

アカデミー賞ゴジラの名前聞くとはなぁ
普段ゴジラ映画を欠かさず見てるものとしては
ここまでの規模になったかという感想もある
アメリカ受けに関しては
多少オッペンハイマーの影響はあったかもしれない
何度かハリウッド版放映がされたという下地とかもある

ミリアニを作った白組がアカデミー賞
予算をかけられなくても世界的な評価を得られるようになった

監督が他のCG映画で伸び悩んだ事があったから
前評判では不安評も多かった
これほどになったのだ
Alwaysに続く代表作になることは確実だろう