思い浮かぶはスーダラ節のあの歌詞

今週のお題「卒業したいもの」
ソ シ ャ ゲ
チャゲーというべきか*1

ちょっとだけを毎日繰り返すことで
新しいことができやしない

リアルの伝手を広げたいのにマッチングアプリログイン勢*2
ブログの更新は続いてるんですね

ソシャゲはそれぞれにいくらでもやり込める要素はそれぞれにある
プレイ及び課金を促すために魅力的なアップデートもされる


仮に一つのゲームに飽きて暇をつくっても
既存のゲームがいろいろできるばかりに
ついつい空いたリソースをそちらに向けてしまう*3
あったはずの余暇時間を持っていかれるのだ

まさにパイの奪い合い
さらにX(twitter)やユーザーの感想をまとめたサイト、
配信者の生配信等を見たりすれば一日は過ぎもう夜中

ただ眠るだけ〜ただ眠るだけ〜

これでは新規開拓ができない

対策はないのか
先日の旅行していた際はアクティブを下げて休めた
著者はホテル内では寝る直前に必死だったのに
損をしてもいい取らなくてもいい
を体感していくらかの余裕はできたのだが
身近で気軽に手を出せるばかりについつい手を出す
わかっちゃいるけどやめられない


そんなスパイラルを巻き起こすソシャゲを強制的にやめられる手段の一つがある
ゲームのサービス終了だ
あ”ーみんな早くサ終しないかなー!!

*1:今はソーシャル機能がない携帯ゲームがほとんどだが一般名詞としてはソシャゲのほうが伝わる

*2:コミュ障+雲を掴むプレイなので後回しにしてる節はある

*3:各種イベントが空いたので月イチのメインストーリーを見よう等