2015_2ndライブからのドリームシアターとドリチケ

ドリームシアターが大幅に更新。5(4人のトモチケをスキャンする)のシステムになった。5人配置は圧倒的存在感である。
といってもパキら~ろやドリームパレードでも遊べる。
じゃあ何が変わったか
サイリウムチェンジがエアリーに変化。
トモチケ依存のメンバーアピール加点が一度に二人分入るようになった。

サイリウムエアリー
は従来のサイリウムチェンジのタイミングで連打し。直後のルーレットで金色の部分で押せば2500いいねが手に入る。連打こそするものの秒数は短い。気を抜く金色の羽根をたまに外しそうになる

パキら~ろやドリームパレード3人プレイで遊べなくなった
トモチケアピールが纏められていることからドリームシアターに個別アピールが無かった疑問がここで解決。従来に戻ることは無いように思える。
アニメ本編で今回は特別に3人で遊べる回があったが1stはその期間だったのかもしれない。

パキら~ろに関してはスキャンしたトモチケが合いの手を喋るという仕掛けがあったが…


ドリチケの配置について(管理人はソロショットが多くて一部データ不足の場合あり)

  ③ ④
① 自分 ②
1,2枚目が今までの配置で3,4枚目は後ろにいるという言い方がふさわしいかもしれない。
追加のプリチケもだいたい同じ

マイキャラがスイートアンジュホワイティ着用。1番と2番に同コーデのトモチケをスキャン。
プリパラファンブック付録のみかんらぁらのトモチケを3番と4番でスキャン
その場合は前列がスイートアンジュホワイティ後列がスイートアンジュミルキーのコーデ配置になる

ドリチケ排出時のコーデのカラーリング配置を気にする場合には注意。
そらみやドレパのメンバーで構成する場合前列真ん中をマイキャラ以外にすると綺麗に前列に並べる。
逆に言えば3枚のそらみやドレパのプロモトモチケをスキャンすると誰かが後ろになる。

前列がバニーヘアアクセ等主張の強いヘアアクセを着用するとヘアアクセで後列が隠れることも。

個人的注目ポイントといえば
ドリチケ作成後にめが兄ぃガチャが出来るようになったこと
(最大追加クレ4回お買い物ボーナスの最大値は4万で従来通り。累計ではドリチケ分100円高いか)

これによってドリチケ3回目のプレイ後に3連でめが兄ぃの追加ガチャすれば再び扉は開きドリームシアター休みなくプレイし続けることができるのだ。(筐体側も煽ってきます)
ドリチケスタンプラリーを埋めつつまいにちプリパラのコーデを集めることもできるようになった。

またプリパラは最新のマイチケをスキャンするシステムである。ドリチケでその日のプレイを終了した場合にはドリチケを次回のプレイ時に持って行かなくてはならない。プリチケとサイズが違うために持っていくのも大変だというプレイヤーも中にはいるのではないだろうか。
今度からは終了の際に追加ガチャをすれば通常サイズのプリチケが排出されるため最新のマイチケは持ち運びしやすくなる。ドリチケ終えてから持ち運びサイズの関係でつい1プレイしていた自分にはありがたい。
追加ガチャ初回に限ってはいつもの印刷プロセスの5人版が見れる。

交代メッセージが参加メンバー記念写真からあろま(多分季節毎のキャラ)に変更。
実のところ並んでいるとめが兄ぃキャンセル等交代確定の時点で足早に席を離れると早い人はその瞬間詰める。すると真後ろに並んでいた人に覗かずともマイキャラネーム等が分かられたりしていた。
そして記念写真の部分をきっちり見ていると席を動かないのかと一瞬誤解されることもある。閉店間際だとその画面に変わった瞬間に店員さんに声をかけられたこともあった。
交代を促すメッセージもパターン化したことによりそのパートもゆっくりと聞かなくていいことになる。これも回転効率を上げる策なんだろうか。