ニヤニヤ笑い

前から気になってた自分に起こる現象
何かを見たり思い浮かべて頭の中で面白さがいっぱいになって大笑いしそうになることがある
けれども声は抑え込む
外や人のいる中ででいきなり笑い出すのはまずいと思ってるからだ

しかしながら笑いのエネルギーは強い
だからこそ滲み出てしまうのだ
顔に

かつて知り合いにその現象を見られたのだが
どうやら楽しそうに見えたらしい


それがいい表情なら
これ何かに活かせないか

笑いを我慢しつつ誰かに楽しそうだと思われる瞬間

なかなかないのだが
この度そのシーンに遭遇できた

この瞬間を切り取る
表情を崩さないまま手鏡を開けて自分の顔面を認識する

わかった
まぶたが上がっている
それは真上ではなく斜め上
単に上に上げるのではないのだ
それぞれのまぶたを耳の方向に向けながら上げるといったところか

鏡で再現してみると
意外といい顔をしている

表情を求められた時にはあえて意識するのもいいかもしれない