雑魚なぎ払い物理悪魔について(メガテンⅣプレイ日記)

結局モラクスミトラスすっ飛ばして最初にオーカスを作った。
パッシブスキルばっかりで攻撃技がメガトンプレスのみという
野外フィールドで仲魔にできる全書未登録の悪魔を捕獲。
白銀サーコートの頭をメガネにスルト牙狼の魔戒騎士・・・写真見たら似てなかった

弱点突く戦術もあるけれども
雑魚戦で物理全体攻撃してすっ飛ばす、ぶった切るのはそれはそれで一つの戦術である。
トドメ演出があるので以前の作品より爽快感がある。
とりあえず全体攻撃中心に考えてみた。
命中安定物理悪魔とクリティカルプレスターン半減系物理悪魔だ

共通項目
威力底上げのためのプレロマ系。MP回復のためのチャクラウォーク、勝利のチャクラ等。持続力が上がれば回復所から遠くても安心アンコールワット
アイテムで補給するならその分スキルに余裕ができる

チャージについて
威力は上がり燃費は基本的に良くなる。ただし1ターン分消費するため、ターンがかかるボス戦(ボス戦を含めた運用する場合)には向いているが、僅かなターンで決着を付けられる雑魚戦では無理しなくてもよい。
付近にゼオライマーがいないか確認してから使いましょうw

命中安定型
必要技がちょっとだけで力のある悪魔ならいいのであまり説明もいらないのだがw
ジャベリンレイン、ベノンザッパーなど命中率:低の書いていない敵全体攻撃スキル。
全体攻撃で敵が僅かに残る場合は素早い悪魔や主人公のタルカジャラクンダの後に全体攻撃すればスムーズにいける。クリティカルはあれば良い程度
必殺技を叫んでも威力は上がらない


クリティカルプレスターン半減型
要するにまとめたいのはこっちw
会心波やメガトンプレスのプレスターンロスをいかに減らしたいかというロマンを追い求めた型
単品の鬼神楽にも応用出来る。
要するに命中率が上がればいいということ。

  • 獣の反応(魔獣カソ等)
   龍の反応ってのもあるらしいけどね。これで命中率を底上げ。
  • スクンダ、スクカジャ
   自分で持つのもありだが一ターン消費がかかるのでこれより素早い悪魔でサポートする
  • パンデミアブーム咳き込み
   やや未検証ながらも動きを鈍らせるという説明が命中回避につながるなら使える。
   自分で所持する場合は敵全体が耐物理もち悪魔のときに補助役になれる。

やや枠が固定される。パッシブがやや多めになる・・・

おまけ
(アズミ+氷電耐性カタキラウワ)+イッポンダタラ




珍しそうな技はフォッグブレス。例によって耐性かぶりが