よっぴーが御殿に出たぞ

6/20
青山吉能さんが踊るさんま御殿に出演した

事前予想

カット比率はわからないが本人が事前に書いた記事を見るにメインは一箇所なんだろう初登場だし

テム・レイ化して「よっぴーを写せ!」にはならずに落ち着いて見る

オンエア

初登場で先発
ツルマルツヨシの紹介はなかった
完全に後藤ひとり
地味ながらBGMがぼざろ楽曲

オタ枠がいないので冷めないかと不安だったが
ぼざろ見ててリアクションする人(雀士の岡田さん)がいて安心

光宗さんの人に気を使う(トーク番組後に泣く)に共感
その後の説明(情報整理で頭が回転し疲れるから)にちょっと違ったのか「そっちか」と言ってしまう青山さん
担当外パートでも出番があって安心


担当パートは後半

ファスティング旅行の話
誰かと行くと甘えるからと一人ストイックにやってみたがちょっと痩せたという
草津だしお団子くらい…と甘えた奴」という部分にいつもの感じが見える

旅館食を皆で食べるときは会話する楽しみがあるという意見に
自分と会話するんですと返す
隣の光宗さんが共感し、ポーズまで一緒になっていた

そして
「人間って矛盾で生きてると思うんです」
さんまさんがカッコイイとツッコミ
あの光浦さんもサムズアップ

一人で居るときは楽しいけれども人との会話ならば発見ばかりで楽しく
どちらも悪魔で戦っていると説明
光浦さんが共存しようとアドバイス
人は一人では生きていけないのだから

ヒトリデハイキテケナイ

ミンナトモダチ

最後にETネタを入れて無事に話にオチがつく

元テレ東局アナ森さんのシチュエーション妄想トークで声優としてさんまさんを口説き落とす台詞をかますチャンスはあったかもしれない
しかし失敗時のリスクは大きい気はするか

感想

出たけど実質空気みたいな出演にはならなかったと思う
贔屓目だが爪痕は残ったように感じた

TVが以前より影響力が下がったという話はあるが
地上波で放送されたことは大きい
これが新しい仕事につながるのかもしれない

後々これを機に光宗さんと共演なんて状況が生まれたら面白い





追記:ヒット賞は中山さんだった
女優さんの不意なリアクションはよくノミネートされるのでなんとなく予感はした
ガメラの印象があるがお変わり無いお姿で
あと久々に光浦さん見たけどトークのアシストは流石といったところ